頭脳王 やらせを水上颯が暴露?!証拠や視聴者の反応を大調査!

『頭脳王』(日本テレビ)が”やらせ”ではないかという噂が浮上しています。

発端となったのは、頭脳王2014・2015を獲得している水上颯さんの発言です。

その証拠はあるのでしょうか?

そこで今回は、『頭脳王』が水上颯さんの発言のようにやらせなのか、その証拠はあるのかどうかについて調査をしてみました。

頭脳王 やらせ疑惑!どんなクイズ番組?

やらせ疑惑が浮上している『頭脳王』とはどんなクイズ番組なのでしょうか?

『頭脳王』は2011年から日本テレビ系列で放送がスタートしました。

知力はもちろん、発想力、想像力、推理力、計算力など多角的な思考を求められるクイズが出題されていきます。

出演者は一般募集され、予選を勝ち抜いた者が出場できるシステムになっています。

主に、東京大学、京都大学を中心とした日本トップ層の大学生たちが多く出演しています!

No.1になった者には、『頭脳王』の称号と、優勝賞金100万円が与えられます。

頭脳王をかけて様々な熱戦が繰り広げられる様子に、あなたもワクワクすること間違いなし!

そんな『頭脳王2019』の放送日は、2019年2月15日(金)よる9:00〜です。

金曜ロードSHOW!の特別エンターテインメント枠として放送されます!

『頭脳王2019』の出演者プロフィールが気になるあなたは、こちらがオススメです。

【関連記事→『頭脳王2019 出演者のプロフィール!東大美女とその放送日は?』】

頭脳王2018・2019と2連覇を達成した河野玄斗さんの、女性関係トラブルです。

【関連記事→『河野玄斗の彼女 モデル・女性タレントの名前は?!妊娠中絶の真相!』】

多くの方が注目している『頭脳王』ですが、なんと”やらせ疑惑”が話題になっています。

頭脳王 やらせを水上颯が暴露?!

人気クイズ番組『頭脳王』ですが、なんとやらせ疑惑があります!

その”やらせ疑惑”の発端になったのは、水上颯さんの発言でした。

水上颯さんといえば、現在『東大王』(TBS)に出演していますよね。

伊沢拓司さん、鶴崎修功さん、鈴木光さんとともに、東大王チームに所属しています。

「東大医学部のプリンス」と称される水上颯さんが、Twitterで以下のツイートをしていました。

うーん… 頭脳王つまんないな
番組作りに「視聴者を騙そう」という意図しか感じられないよ

— 水上颯 (@sou_mizukami) 2018年2月2日

ちなみに、このツイートは現在削除されています。

なんとこのツイートをしてすぐに、削除されていたことが分かっています。

削除したことについては、”番組からの圧力ではないか?”という声もささやかれています。

一方で水上さんがこのツイートをしたのは、まだ番組が放送されていてクイズ対決に熱中していた時間帯でもあったので、番組や視聴者のことを考えて削除したのかもしれません。

頭脳王 やらせ? 水上颯も優勝していた!

『頭脳王2018』のやらせを示唆する水上颯さんのツイートに、注目が集まっています。

ところが、あなたは水上颯さんも『頭脳王』に出演していたことを知っていましたか?

水上颯さんは、『頭脳王2014』と『頭脳王2015』に出演しており、どちらも優勝しています。

つまり2連覇ということですね!

その後出演した『頭脳王2016』は、準優勝で幕を閉じました。

東京大学理科Ⅲ類に合格し、現在は医学部に在籍しています。

出演中の『東大王』(TBS)では、クイズに正解してもあまり表情を変えないことも多いです。

もちろん笑顔のシーンもありますが、どちらかといえば、水上颯さんはクールな印象が強いです。

自身も頭脳王に輝いた番組に対して、”視聴者を騙そうという意図しか感じられない”、”つまらない”といった内容をツイートしていたのには、何か理由があるのでしょうか。

それに加えて、こんなツイートもしていました。

こちらのツイート内容には驚きですよね。

「フェアにやってくれ」ということで、”問題を先に知らせていたやらせがあった”のではないかという疑惑が浮上しました。

頭脳王 やらせ?証拠はあるのか

水上颯さんのツイートをきっかけに、『頭脳王2018』にやらせ疑惑が浮上しました。

水上さん自身も、頭脳2014・頭脳王2015の優勝者であり、頭脳王2016は準優勝の実績を持っています。

そんな番組出演者でもあった水上颯さんのツイートは、なかなか信ぴょう性がありますよね。

そこで、水上颯さんのツイート以外にも”やらせ”の証拠があるのか調べてみました。

頭脳王 やらせ?証拠その1

やらせ疑惑の証拠1として、『頭脳王2018』の正解者の解説が少なかったことです。

クイズ番組で問題を正解した時に、正解者はなぜその回答になるのか、その回答を以前から知っていたのかなどを聞かれますよね。

『頭脳王2018』では、例えば面積を求める問題がありました。

正解者の河野玄斗さんですが「規則性があったので..」と話しただけでした。

視聴者としては、”その規則性の内容を知りたい!”という声が多かったです。

このように解説をあまりしないで正解ばかりしていると、”自分で考えないで答えだけを教えてもらっているのでは?”と、感じる視聴者も中にはいました。

ちなみに『頭脳王2018』で優勝したのは、河野玄斗さんです。

【関連記事→『河野玄斗(東大)が母親の塾経営を宣伝!可愛い妹の大学はどこ?』】

さて、解説は少なかったものの、本当にやらせだったかという証拠はいまいち見つかりませんでした。

というのも河野玄斗さんは、東大最難関の理科Ⅲ類に合格しており、司法試験に最年少で合格をしているからです。

とんでもなく勉強ができて優秀な頭脳をお持ちだと思うので、逆に何を解説したらいいのか分からなかったのかもしれませんね。

頭脳王 やらせ?証拠その2

やらせ疑惑の証拠2として、『頭脳王2015』の決勝戦を見ていきます。

やらせ疑惑は、”クイズの問題の差し替え”です。

決勝に残ったのは、水上颯さんと井上良さんでした。

その時の得点は、水上さんが900pt、井上良さんが800ptでした。

優勝が決まる1000pt獲得を目指して、水上さんが残り1問という状況でした。

そんな時に出されたいクイズが、国名を答える問題でした。

ここで、水上颯さんは国名を答えるのが苦手だと言われていることです。

このタイミングで井上良さんが正解し、900ptに並んだら面白い展開になりますよね?

そこでわざと、水上颯さんの苦手な問題を出題したとささやかれていました。

実際に、国名の問題に対して水上さんは無回答でした。井上さんは回答こそしたものの不正解という結果です。

そして最終的には水上颯さんが優勝しました。

テレビ番組に出演する時には、よくタレントさんがアンケートを回答していますよね。

『頭脳王』でも、出演者に対して得意なジャンル・不得意なジャンルをアンケートしていたのではないと思います。

だれか一人だけが飛び抜けて勝ち進むと、少し番組的には面白くないのかもしれません。

競りに競り合った結果、『頭脳王』に輝く瞬間を創りたかったのではないでしょうか。

やらせ疑惑その2の証拠としては、”クイズの差し替え”となっています。

出演者一人の得意分野ばかりの問題が続くとフェアではないと感じますが、番組が盛り上がる(同点に並ぶ)ように差し替えすることは、あるあるなのかもしれません。

頭脳王 やらせ?視聴者の反応は!

『頭脳王』のやらせ疑惑の証拠を調査してみましたが、いかがだったでしょうか?

あまりはっきりとしたものはなく、その証拠としては水上颯さんのツイート内容しかありません。

とはいえ、水上颯さんが嘘をつくような人柄でもないため、視聴者は混乱しましたよね。

視聴者の方は、このやらせ疑惑やその証拠についてどんな反応をいているのでしょうか?

「やらせの証拠があるか分からないけど、水上さんがそう感じるのならやらせなのかもしれない..。」

という声が多数ありました。

一方で、こんな反応もありました!

水上さんのツイートの意図は”出演者同士のフェア”ではなく”出演者と視聴者のフェア”ではないかと考えている方々もいらっしゃいました。

確かに、日本トップ層の大学に通う人にしかない思考回路などは、解説してもらわないと分からないですよね。

頭脳王の出演者たちがどうしてその回答にたどり着いたのか、そのプロセスを一般視聴者は大きく知りたいところですよね。

頭脳王 水上颯がやらせを暴露?!証拠を調査 まとめ

『頭脳王』のやらせ疑惑が、水上颯さんのツイートをきっかけに強くなりました。

はっきりとやらせだという証拠は分かりませんでしたが、”問題差し替え”などはクイズ番組としてはよくありそうです。

頭脳王をかけて、出演者がクイズに白熱しているところを純粋に応援したいなと思います!

【関連記事→『河野玄斗の彼女 モデル・女性タレントの名前は?!妊娠中絶の真相!』】

【関連記事→『頭脳王2019 出演者のプロフィール!東大美女とその放送日は?』】

【関連記事→『東大王 新メンバーを大予想!クイズ界最強の男(芸能人チーム)には伊沢拓司?』】

【関連記事→『東大王の水上颯 彼女は小林彩子(画像)?佐藤さん?乃木坂46が好きだった!』

【関連記事→『水上颯 親は水上医院の医者?東大王大将・勉強法も大公開!』

【関連記事→「水上颯の身長と体重を調査・兄弟も優秀?!情報まとめ!」

【関連記事→『伊沢拓司 骨折の理由は?東大王の小学校・中学校時代はスポーツ少年?!』】

【関連記事→『伊沢拓司 インスタグラムで名曲を歌う!”三浦大知ではない”とは?』】

【関連記事→『伊沢拓司 卒業後の就職先は?年収と東大王の新メンバーを大調査!』】

【関連記事→『鈴木光(東大王) 双子の姉の大学や名前は?かわいいメッセージ付!』】

【関連記事→『鶴崎修功の身長や血液型、出身高校などプロフィールはここをチェック!』】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする