大阪城公園お花見2019 開花時期と穴場、ライトアップをチェック!

お花見で人気の場所、大阪城公園に行ったことはありますか?

2019年の開花時期や穴場スポットを知って、ぜひお花見を楽しみましょう!

ライトアップもすごく綺麗で見逃せないんです!

今回は2019年のお花見スポットとして、大阪城公園の開花時期、穴場、ライトアップの情報をまとめています!

大阪城公園お花見2019 どんな桜がある?

大阪城公園には、およそ3000本の桜の木があります。

大阪城を中心に広がる緑豊かな公園であり、敷地の広い大阪城公園ではどんな場所からでもお花見が楽しめることで知られています!

桜の種類としては、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、サトザクラ、シダレザクラがあります。

桜の見どころで一番有名なのは、西の丸庭園です。

西の丸庭園ではソメイヨシノを中心に約300本を桜を楽しむことができます。

ちなみにこの西の丸庭園は有料です。

大阪城公園は本当に敷地が広く、有料の西の丸庭園以外でも存分にお花見を楽しむことができますよ。

それではさっそく、2019年大阪城公園の桜の開花時期をチェックしていきましょう!

大阪城公園お花見2019 桜の開花時期は?

人気お花見スポット、大阪城公園の桜の開花と満開の時期を見ていきましょう!

まずは、大阪城公園の例年の桜の開花の時期です。

昨年2018年は、平年より8日早く開花しました。

2018年3月20日に開花を迎えて、3月26日には満開、そして4月の初めには終わりました。

およそ2週間、桜の開花時期はあっという間に終わりました。

ちなみに2018年の冬、西日本は32年ぶりの低温を記録しています。

その寒さのおかげで桜の発芽が早く育ち、平年より早い開花になりました。

さて、今年2019年は暖冬です。

日本気象協会が2019年桜の開花予想を発表しています!

2019年2月7日時点では、大阪城公園の桜の開花は3月26日です。

開花が最も早いのは、福岡と熊本で3月19日となっています。

その他、東京3月22日、名古屋23日、大阪26日の開花予想とのことです。

その理由としては、2月下旬以降、西日本を中心に気温が平年並みか高いため、開花時期は平年並みか早くなるだろうと予想されています!

大阪府大阪市の平年開花日は、3月28日です。

2019年の桜開花日予想は、3月26日となっているので少し早めの開花が期待されます!

大阪城公園お花見2019 桜の満開時期は?

2019年大阪城公園の桜の開花予想は、3月26日と例年より少し早めとなっています。

それでは、満開の時期はいつなのかも調査してみました!

開花の発表を受けていない間は多少前後するかもしれませんが、

大阪城公園の満開時期の予想は3月30日頃となっています。

(平年の満開時期は、4月5日です。)

大阪城公園お花見2019 桜の見頃はいつ?

人気お花見スポット・大阪城公園の2019年の情報を大調査しています!

桜の開花時期は3月26日、満開時期は3月30日頃と予想が出ています。

お花見を存分に楽しみたいあなたのために、桜の見頃はいつなのかを調べてみました!

一般的に桜の見頃は、「五分咲きから散り始め」と言われています。

五分咲きはつぼみが半分、花が開いているのが半分の状態です。

八分咲きは、開花から2〜3日で迎えます。八割以上のつぼみが開いた状態です。

とても綺麗ですよね。

そして散り始めです。桜の花びらが落ち始めた状態は、もう散り始めです。

3月26日に桜の開花予想が出ている大阪城公園の見頃は、3月28日〜4月3日頃までではないでしょうか。

大阪城公園お花見2019 桜の開花を楽しんだみんなの口コミ

大阪城公園は、毎年恒例のお花見の場所としてとても人気があります。

大阪城公園で桜の開花を楽しんだ人、お花見を満喫した人の口コミをまとめてみました!


大阪城公園お花見2019 穴場スポットはどこ?!

大阪城公園でお花見を予定している方に向けて、穴場スポットを大公開したいと思います!

1. 森ノ宮駅周辺

JR、地下鉄の森ノ宮駅を出るとすぐの穴場スポットです。

大阪城天守閣に向かって歩いていく人で賑わっています。

森ノ宮駅周辺では、植木市が開催されていて賑わっています。

比較的ゆったり歩きながら、桜を楽しむことができる場所になっています。

他にも、子供が遊ぶことができる遊具公園や子供天守閣もあり、オススメの穴場スポットです。

2. 城南駐車場前・南外堀

2つ目の穴場は、大阪城の南外堀にあるスポットです。

桜の木が左右にあり、桜のトンネルを歩くことができます。

城南駐車場前ということで、たくさんの観光客が出入りする場所ではありますが、

桜並木が続いていてゆっくりと楽しめるきれいな穴場スポットです。

大阪城公園お花見2019 桜のライトアップが綺麗!

人気お花見スポット・大阪城公園では、ライトアップが行われます。

西の丸庭園の、西丸庭観桜ナイター期間中にライトアップされます。

ライトアップの時間帯は、18:00〜21:00の3時間です。

西の丸庭園は、約半分が芝生におおわれています。

ソメイヨシノを中心に約300本の桜が植えられており、天守閣と桜のがライトアップされた景色はとてもきれいですよ。

2019年の詳しい情報が出たら、また更新したいと思います!

大阪城公園お花見2019 アクセス情報

お花見で人気の大阪城公園の情報はいかがだったでしょうか?

開花や満開予想、穴場スポットを見ていつ行こうか計画を立てているかもしれませんが、最後にアクセス情報を紹介しておきます!

まず、大阪城公園の住所です。

住所: 大阪府大阪市中央区大阪城2

お問い合わせ: 06-6755-4146 (大阪城パークセンター 9時〜17時30分)

交通アクセスとしては、”電車”をオススメします!

1. JR環状線

「大阪城公園駅」、または「森ノ宮駅」で下車してください。

駅改札口を出ると大阪城が見えるので、桜並木に沿って歩けば、大阪城公園の敷地にたどり着きます!

2.  地下鉄谷町線/ 中央線/ 長堀鶴見緑地線

まず、谷町線です。

「谷町4丁目駅」の場合は1-B番出口、

「天満橋駅」では3番出口を出てください。

続いて中央線です。

「谷町4丁目駅」では9番出口、「森ノ宮駅」では1番出口または3-B番出口です。

最後に長堀鶴見緑地線です。

「森ノ宮駅」は3-B出口、「大阪ビジネスパーク駅」では1番出口が目印になっています!

3. 京阪本線

京阪電車をご利用の方は、京阪本線の「天満橋駅」で降車してください。

4. 乗用車

大阪城公園には、原則車両は入ることができません。

近くの駐車場をご紹介します!

・森ノ宮駐車場

・大阪城公園駅前駐車場

[料金]

350円/1時間 (8時〜22時)

150円/1時間 (22時〜8時)

駐車場には限りがあるため、公共交通機関をオススメしています。

大阪城公園お花見2019 開花時期と穴場、ライトアップまとめ

大阪城公園の2019年お花見情報をまとめてみました!

桜の開花時期は、2019年3月26日の予測となっています。

穴場スポットとライトアップも楽しんで、大阪城公園のお花見を満喫してみてはいかがでしょうか?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする