伊沢拓司 親の職業は?東大への勉強方法と受験について語る!

『東大王』(TBS)に出演中の伊沢拓司さんですが、「ご両親の職業が気になる!」という声が多数寄せられています。

また東大卒の伊沢さんですが、勉強方法や受験について語っていたことがあります。

そこで今回は、伊沢拓司さん(東大)のご両親の職業、勉強方法や受験について伊沢さん自身がどう考えているのかについてご紹介していきます!

伊沢拓司 両親の職業は?

”高校生クイズ2連勝”という肩書きを持つ伊沢拓司さんは、クイズ王として『東大王』(TBS)などを中心にテレビに出演しています。

伊沢さんが発起人となり立ち上げた「QuizKnock」は、東大生を中心にクイズや知識を楽しくシェアする活動をしています。

主に、WEBサイトとYouTubeチャンネルの運営をしています。

2019年4月からは「株式会社QuizKnock」になり、伊沢拓司さんはCEO、つまり会社の最高経営責任者に就任しました。

自分自身は何ができるのかを考え、その道を進む伊沢拓司さんはかっこいいですよね。

そんな中、「伊沢拓司さんのご両親の職業は?気になる!」という声が多数寄せられていました。

確かに伊沢拓司さんを息子に持つご両親が、どんな仕事をしているのかは気になりますよね。

調べてみたところ、

父親は広報の仕事、母親は新聞社のリサーチャーという仕事をしていたとのことです。

伊沢拓司さんの父親は、伊沢 隆司(いざわ たかし)さんです。

早稲田大学教育学部を卒業し、「養命酒製造」に就職されました。

養命酒製造では主に広報の仕事に携わり、広告のコピーライティングなどを担当されていました。

伊沢拓司さんの父親・隆司さんの趣味は旅行だと明かされています。

これまでに600を超える銭湯巡りをされたとのことです。

ちなみに伊沢拓司さんの母親については、そこまで詳しいはありませんでした。

ただ、父親・隆司さんは、早稲田大学卒業ということで高学歴な方ですね。

伊沢拓司さんのご家庭は、父親も母親も働く”共働き”でした。

保育園でのお迎えは、一番最後だったとのことです。

しかし、「両親は仕事が忙しくても、僕に時間を使ってくれていた。」と伊沢さんは明かしていました。

伊沢拓司 両親からの教えとは?

父親も母親も働く、共働きのご家庭で育った伊沢拓司さん。

東大卒業、クイズ王としてのテレビ出演、株式会社QuizKnockのCEO (編集長)など、伊沢拓司さんの強みを活かして、活躍の場を広げている姿はかっこいいですよね。

伊沢拓司さんは両親について、「両親は仕事が忙しくても、僕に時間を使ってくれていた。」とお話ししていたことがあります。

伊沢さんのご両親からの教えは、具体的にどんなものだったのでしょうか?

今回は3つ、ご紹介します。

まず1つ目は、「伊沢拓司さんの語彙が楽しいやりとりの中で増えていったこと」です。

養命酒製造の広報の仕事をしていた父親・隆司(たかし)さんは、会社からの帰宅後に、「訓示」というものを伊沢さんにしていました。

「訓示」として、難しい言葉や政治ネタなどを交えたジョークを話してくれたとのことです。

この時5歳頃だった伊沢さんにとっては、知らない言葉がたくさんあります。

しかしそのジョークの中で出てくる知らない単語を父親に聞くと、「それはね..」と教えてくれたというエピソードです。

このようにして、伊沢拓司さんの語彙は次第に増えていく大きなきっかけになりました。

続いて2つ目は、「学習ができる漫画本をさりげなく置いていたこと」です。

伊沢さんの父親、母親、共に読書が好きで、自宅には歴史小説の本がたくさんあるとのことです。

気づけば、伊沢拓司さんの周りには日本の歴史についての学習漫画がさりげなく置いてありました。

また、休日には中古本屋などに一緒に行き、ずっと立ち読みなどをしていたと明かしています。

そんな本に囲まれた環境をさりげなく用意してくれたこともあり、伊沢拓司さんも両親と同じく、自然と読書好きになっていきます。

あなたも小さい頃は、「読書は大切。本を読みなさい。」と大人に言われた経験はありませんか?

頭では分かっていても、本を読むことが難しいと感じる時もありますよね。

そんな中、自然と読書が好きになるような環境を作られた伊沢さんのご両親はさすがですね。

最後に、「言葉の言葉の大切さ」です。

伊沢拓司さんの父親・隆司さんは、広報の仕事に携わっていたこともあり、自身が使う言葉を大切にしていました。

ある時伊沢さんが「絶対」という言葉を使った時、父親・隆司さんは「絶対という言葉を軽々しく使うな」と叱ったといいます。

物事というものに、絶対はない。という考えで、「”絶対”と決めつけるのは危ない。広い視野を持ちなさい。」という思いが込められている教えです。

普段の父親はジョークを言い、知的で、時にはほろ酔いで帰ってくるのに、この「絶対」という言葉について叱った時には、いつになく真面目な顔だったとのことです。

このように、大切なことを教える時の空気の作り方は、勉強になりますね。

「大切なことを話しているぞ。」と、ちゃんと子どもにも伝わるのは、普段からしっかり子どもと関わっていなければできないことですよね。

共働きという環境でも、しっかりと子ども(伊沢拓司さん)との時間を作られており、伊沢さんのご両親から学ぶ点や子育てで参考にできる点がありますね。

伊沢拓司 林修(今でしょ!)の教え子だった?!

『東大王』(TBS)に出演している伊沢拓司さんは、東京大学を卒業しています。

そんな伊沢さんは、林 修(はやし おさむ)さんの教え子でありました!

林修さんといえば、東進の先生として有名ですよね。

「いつやるか?今でしょ!」のフレーズは、テレビに出演するようになった全ての始まりではないでしょうか。

伊沢拓司さんは東進赤羽校に通っており、その当時林修さんに教わっていました。

伊沢拓司 東大王・水上颯とは○○な関係!

あなたは、東大王で人気を集めている水上颯さんを知っていますか?

東京大学医学部に在籍していてクイズも強い水上さんですが、「東大医学部のプリンス」と呼ばれ人気を集めています。

水上颯さんについてもっと知りたいあなたは、こちらの記事もオススメです!

【関連記事→『水上颯 親は水上医院の医者?東大王大将・勉強法も大公開!』

【関連記事→『東大王の水上颯 彼女は小林彩子(画像)?佐藤さん?乃木坂46が好きだった!』

【関連記事→『水上颯の身長と体重を調査・兄弟も優秀?!情報まとめ!』

東大王で一緒に出演している水上颯さんと伊沢拓司さんは、実は○○な関係でした!

その関係とはずばり、「出身校が同じ」ということです。

伊沢さんも水上さんも、名門・開成高校を卒業しています。

つまりは先輩・後輩の関係ですね。

また、伊沢拓司さんが編集長を務めるQuizKnock(クイズノック)に、水上颯さんはライターとして所属しています。

WEBサイトでの記事はもちろん、時々YouTubeチャンネルにも登場しています。

普段からQuizKnockの動画は好評ですが、やはり水上颯さんが登場するとコメント欄は歓喜の声で溢れています。笑

伊沢拓司 東大出身の勉強方法とは?

ここで、東大・伊沢拓司さんの勉強方法をご紹介します。

楽しく遊んでいるような感覚で勉強できる環境を作ってくれたご両親からの教えを受けたり、「今でしょ!」の林修先生の教えを受けたり、どのような勉強方法だったのでしょうか?

具体的にはまず、「暗記しなければいけないものを整理する」ことが大切だと話しています。

そして暗記が必要なものは、もうシンプルに反復練習です。

そして、基礎を固めていくことはやはり欠かせないポイントとのことです。

また、伊沢さんが受験勉強を始めた最初の頃は、「勉強をやってなくて勉強のやり方さえ分からなかった。」と明かしています。

高2の12月頃に部活を引退してから、3月頃までの4ヶ月間は、「勉強ってどうやるんですか?」という状況だったとのことです。

「英語ってどういう構造をしているんですか?」

「数学ってどういう範囲なんですか?」

というのを勉強しながら、ようやく勉強する習慣がついてきたと話していました。

あの伊沢さんもこのような時期があったということには驚きましたが、これはまさに努力ですね。

伊沢拓司 受験について語る! (おやすみ先生)

伊沢拓司さんが勉強方法について話していましたが、受験についても語っていました。

Never Ending TVの「おやすみ先生」に出演していた際の動画です。

『QuizKnockの東大王・伊沢拓司先生が「受験」について語り尽くす』


40分の動画ですが、伊沢拓司さんの受験時代にやってきた勉強、東大受験について語っています。

「勉強について語りたくない。勉強について紹介するのはいいけど..」と言っているシーンもありますが、なぜそう思うのか、その理由もこの40分の中で話されています。

ちなみに、30万回以上も視聴されている人気動画です! (2019年5月時点)

伊沢拓司 親の職業は?勉強方法と受験について語る! まとめ

今回は伊沢拓司さんのご両親の教えや、勉強方法などについてまとめてみました。

伊沢さんは受験や受験生についても、並々ならぬ思いがありますね。

東大出身、QuizKnock編集長として楽しく学びを提供してくれるであろう伊沢拓司さんを、今後も応援しています!

【関連記事→『QuizKnock (クイズノック )メンバーの年齢・高校・大学は?株式会社になる?!』

【関連記事→『伊沢拓司 卒業後の就職先は?年収と東大王の新メンバーを大調査!』】

【関連記事→『伊沢拓司 骨折の理由は?東大王の小学校・中学校時代はスポーツ少年?!』】

【関連記事→『伊沢拓司 インスタグラムで名曲を歌う!”三浦大知ではない”とは?』】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする