祇園祭2019 屋台の日程・時間・場所まとめ!お稚児さんは○○君?

祇園祭は1ヶ月ほど続きますが、特に屋台が出店する頃が盛り上がっていますよね。

祇園祭2019の日程、時間、場所をチェックして今年も出かけてみませんか?

また、祇園祭2019のお稚児さんも決定しています!

今回は、祇園祭2019の屋台の日程・時間・場所やお稚児さんについてまとめています!

祇園祭2019 日程と時間!どんなお祭りなの?

夏が近づいてくると、楽しみになってくるのがお祭りですよね。

「京都の祇園祭」は、日本を代表する祭りの一つとしてよく知られています。

祇園祭は毎年7月、1ヶ月にわたって開催される夏祭りとなっており、

2019年も7月1日から7月31日までの1ヶ月間開催されることになっています!

祇園祭では夕方から駒形の提灯が灯されて、

たくさんの屋台が並び、祇園囃子(ぎおんばやし)が奏でられる宵山(よいやま)がある他、

山鉾巡行も多くの人が来場するお祭りになっています。

山鉾(やまほこ)は10トンを超えるものが多く、交差点で90度方向転換される辻回しなども大注目ですよね!

●祇園祭2019 前祭(さきまつり)の日程

2019年7月14日(日) 宵々々山
2019年7月15日(月) 宵々山
2019年7月16日(火) 宵山
2019年7月17日(水) 山鉾巡行・神幸祭

●祇園祭2018 後祭(あとまつり)の日程

2019年7月21日(日) 宵々々山
2019年7月22日(月) 宵々山
2019年7月23日(火) 宵山
201年7月24日(水) 山鉾巡行・還幸祭

今回は、屋台で多く賑わう宵山の日程・時間・場所などについて詳しく見ていきましょう!

祇園祭2019 屋台の出る日程と時間は?

祇園祭2019 屋台の出る日程は?

京都の祇園祭は7月の1ヶ月間続くお祭りですが、

祇園祭で屋台が並ぶの日程は2日間のみです。

祇園祭屋台露店は毎年、宵山(前祭)の7月15日・16日に立ち並びます。

そのため祇園祭2019でも屋台露店がある日程は、

2019年7月15日(月)と2019年7月16日(火)の2日間です!

また、2019年7月15日は「海の日」です!

毎年多くの人で賑わう祇園祭ですが、今年も大混雑!になることが予想できます。

ちなみにあなたは知っていますか?

後祭では露店はありません!

前祭の2日間の日程でのみ、屋台露店が並び、道路は歩行者天国となります!

祇園祭2019 屋台の出る時間帯はいつ?

さて、続いては祇園祭2019の屋台が出る時間帯です!

祇園祭で屋台が出るのは、基本的に歩行者天国になってからです。

歩行者天国になる時間は、18〜23時だと発表されています。

ということで、祇園祭2019で屋台が出ている時間帯は18時〜23時です。

ただ、どの屋台もこの時間帯でやっているとは限りません。

例年、屋台の中には13時頃から始めるところもあったり、21時には屋台を片付けるところもあります。

祇園2019で屋台を楽しみしているあなたは、18時〜21時頃の時間帯に行ってみてくださいね。

この時間帯であれば、きっと多くの屋台を楽しむことができるでしょう!

続いて、祇園祭2019の屋台が出る場所をチェックしていきましょう!

祇園祭2019 屋台の出る場所は?

祇園祭2019の日程、時間帯を確認した次は、場所ももちろんチェックしておきましょう!

祇園祭の屋台が出る場所は、主に以下3か所です。

・烏丸通

・室的通

・新町通

ちなみに、室的通と新町通の屋台は昼から営業しているお店が多いです!

屋台が出る3つの通りに加えて、歩行者天国になる場所はこのようになります!

(引用: 「京都新聞 祇園祭 交通規制情報」)

これだけ広い場所が歩行者天国になる、7月15日・16日は毎年多くの人で賑わいます。

多くの人で賑わう楽しい夏祭りですが、混雑を避けたい気持ちもありますよね。

ということで、穴場スポットを調査してみました!

祇園祭2019 屋台の場所: 穴場スポット!

祇園祭2019の屋台の場所ですが、穴場スポットを1つ紹介します!

その場所とは、ずばり「八坂神社の境内」です!

八坂神社の中にも屋台があるので、ちょっとした食べ物を楽しむことができます。

とっても混み合う通りの屋台が疲れたら、少し離れた八坂神社に向かってみることをオススメします。

もちろん八坂神社の中にも多くの参拝者がいらっしゃいますが、人は少なくなっています。

祇園祭2019 おすすめ屋台+インスタ映え屋台

祇園祭2019の屋台情報をもう一度おさらいしておきましょう!

<祇園祭2019 屋台露店情報>

日程: 2019年7月15日(月)・16日(火)

時間: 18〜23時頃 (基本的に)

場所: 烏丸通、室的通、新町通

この2日間でたくさんの屋台露店が並びますが、オススメの屋台とインスタ映え屋台を見ていきましょう!

祇園祭2019 オススメ屋台

オススメ屋台の1つ目は、「唐揚げ」です!

唐揚げは、夏祭り食べ歩きの定番ではないでしょうか。

祇園祭では、いろんな唐揚げの屋台を楽しむことができますよ!

続いて、「トルネードポテト」もオススメです!

そして、「焼きそば」も欠かせませんよね?!

ギガ焼きそばというものが楽しめます!

祇園祭2019 インスタ映え屋台

定番のオススメ屋台だけでなく、インスタ映え屋台も見ていきましょう!

まずは「電球ソーダ」です!

続いて、「金魚ソーダ」もあります!

ここ最近、いろいろな夏祭りの屋台でこの金魚ソーダを見かけることが増えてきました。

カラフルで可愛いらしい飲み物ですよね。

そして、可愛らしい見た目の「いちご飴」です!

最後に、やはり京都といえば「抹茶」ですよね!

昨年の祇園祭の様子が気になるあなたは、こちらの記事もオススメです!

【関連記事→『祇園祭2018 屋台の日程は?長刀鉾の稚児は小林君!決め方は?』】

祇園祭2019 後夜祭にも屋台がある!-エコ屋台村-

祇園祭2019の屋台露店は、前祭の7月15日と7月16日に立ち並びます。

しかし、「屋台が2日間だけなのは少ないなぁ..。」と感じる方に朗報です!

後祭にも屋台がある、エコ屋台村という場所をご紹介していきます!

2019年も、エコ屋台村は7月22日(月)・23日(火)に開催予定となっています!

例年通りであれば、時間帯は17:00〜21:30となっています。

エコ屋台村はまだ予定なので、確定が決まり次第、情報を更新していきます!

ちなみにエコ屋台村では、京都市ではお祭りやイベントから出るごみを減らすために、

リユース食器として洗うことで繰り返し使うことのできる容器を使用しての飲食提供を推進しています。

このようなリユース食器の活用促進をPRするとともに,

祇園祭の来場者に楽しんでもらえる場だということで、

祇園祭後祭の中心地で「エコ屋台村」を開催しています。

環境に優しいだけでなく、ご飯もとてもおいしそうですよね。笑

「エコ屋台村」では様々なステージやコーナーがあり、楽しく”エコ” を学び感じられる場所となっています。

また、休憩所にはベンチがあるので座ってご飯を堪能できます。

子供はもちろん、大人も楽しめる屋台で多くの人で賑わっていますよ!

祇園祭2019 お稚児さんは○○君!

祇園祭前祭の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く、

長刀鉾(なぎなたほこ)に乗るお稚児さんが決まりました!

祇園祭2019のお稚児さんは、中西 望海 (なかにし のぞみ)くんです。

中西望海くんは、市立御室小4年生に通う、10歳です。

ちなみに祇園祭2018のお稚児さんは、小林勇太朗くん(当時8歳)でした。

小林勇太朗君のお父様は、さかいだに幼稚園副園長の小林育朗さんでした。

例年、いわゆる”おぼっちゃま”が、お稚児さんに選ばれます。

ということで、祇園祭2019のお稚児さんに選ばれた中西望海くんも”おぼっちゃま”です。

京都では知らない人はいないと言えるでしょう、京菓子「鼓月(こげつ)」のご子息です!

京菓子「鼓月」は、1945年創業とのことでまだ新しい京菓子店です。

中西望海くんのお父様は、中西英貴(ひでたか)さん(47)でいらっしゃいます。

お父様は「鼓月」の現社長でいらっしゃいますが、英貴さん自身も1981年にお稚児さんを務められていました!

親子でお稚児さんとは、誇らしいことですよね。

祇園祭2019 お稚児さんは何をするの?

祇園祭2019のお稚児さんは、京菓子「鼓月」のご子息、中西望海くんが選ばれました。

お稚児さんは祇園祭で何をするのか、あなたも気になりませんか?

先ほども述べたようにお稚児さんは、

祇園祭前祭の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く、長刀鉾(なぎなたほこ)に乗ります。

祇園祭はもともと、疫病や非業により死を迎えた人の怨霊を鎮める祭でした。

お稚児さんは神様のお使いとされています。

期間中は様々な制限があり、日常生活では女性と関わることが禁じられています。

そのため食事などを始めとする身の回りの世話は、父親がすることになります。

そして祇園祭は1ヶ月も続く祭であり、行事もたくさんあるため学校は公欠になります。

まわりのサポートや理解は必要不可欠ですよね。

そのため、お稚児さんを務めることができる家はなかなかありません。

祇園祭2019のお稚児さん、中西家のように父と息子の2代や、兄と弟で務めることも珍しいことではありません。

1ヶ月も続く祇園祭は屋台を楽しむことはもちろん、歴史を感じることができるお祭りでもあります!

祇園祭2019 屋台の日程・時間・場所まとめ!お稚児さんは○○君? まとめ

祇園祭2019の屋台情報をまとめてみました。日程・時間・場所をチェックして、祇園祭の屋台を楽しんできてくださいね!

2019年のお稚児さんに選ばれた中西望海くんも、無事そのお役目が果たせることを応援しています!

【関連記事→『祇園祭2018 屋台の日程は?長刀鉾の稚児は小林君!決め方は?』】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする