天神祭2019 屋台の日程時間や場所は?オススメとインスタ映えも!

大阪・天神祭2019の時期がやってきました!

日程・時間や場所をしっかりチェックしておくことをオススメします。

また定番ものからインスタ映えな屋台まで、種類が豊富なんです!

そこで今回は、大阪・天神祭2019の日程や時間と場所、そして数種類の中からオススメ屋台をご紹介していきます!

天神祭2019(大阪)の日程や時間は?

天神祭2019の時期がやってきました!

大阪の天神祭は、1000年以上続く日本三大祭りの一つとして知られています。

毎年130万人が訪れる、大阪の大イベント・夏祭りです!

天神祭2019(大阪)の日程や時間ですが、

2019年7月24日(水)、2019年7月25日(木)の2日間です!

日程: 2019年7月24日(水)

時間: 4時〜21時頃まで

日程: 2019年7月25日(木)

時間: 13時〜23時頃まで

そして毎年この日程は変わりませんが、

7月24日が宵宮、7月25日が本宮として定められています。

また、夏祭りに欠かせないのが「屋台」ですよね。

天神祭2019(大阪)では2日間とも屋台が出店していますが、25日には花火が打ち上がるのでより屋台が多く賑やかになります。

ちなみに屋台の時間は、早くて9時からオープンしている屋台もありますよ。

7月24日は朝4時から一番太鼓があるので、早い時間から天神祭は始まります。

続いて天神祭2019(大阪)の屋台の場所、メインの3か所をチェックしておきましょう!

天神祭2019(大阪) 屋台の場所1: 天神橋筋商店街

天神祭2019(大阪)の屋台の場所その1は、「天神橋筋商店街」です!

「天神橋筋商店街」では、唯一24日の昼間から屋台が出店しています。

比較的混雑も少ない場所として知られていますが、さらに混雑を避けたい場合は24日に屋台を楽しんでおくこともオススメします。

他の屋台がある場所と比べると少なめですが、それでも十分に夏祭りの食べ物を楽しめますよ。

お子様連れでも安心して楽しめる、天神祭の屋台スポットになります。

また、「天神橋筋商店街」の特徴としてはその広さにあります!

1丁目から6丁目まであり、なんと日本一長い商店街として知られています。

そのため最寄駅もたくさんあるので、アクセスがしやすい場所ですよね。

最寄駅: 地下鉄 天神橋筋六丁目駅

阪急 天神橋筋六丁目駅

JR 天満駅

地下鉄 扇町駅

地下鉄 南森町駅

JR 大阪天満宮駅

南に行くと大阪天満宮が近くなるので、屋台の種類も増えてきます。

天神祭2019(大阪) 屋台の場所2: 大阪天満宮境内

天神祭2019(大阪)の屋台の場所その2は、「大阪天満宮境内」です。

大阪天満宮では、天神祭の日程・2日間のうちに様々な行事が行われています。

24日は一番太鼓、宵宮祭、鉾流行列参進、獅子舞宮入などがあります。

25日は、天神祭の最終行事・還御祭(かんぎょさい)が行われます。

「大阪天満宮」での屋台の特徴は混雑がないことですが、屋台の数もそれほど多くありません。

とはいえ「大阪天満宮境内」では伝統的な行事を味わいながら、屋台を楽しむのも風情がありますよね。

大阪天満宮へのアクセスとしては、2つ最寄駅があります。

最寄駅: JR東西線「大阪天満宮駅」

地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」

天神祭2019(大阪) 屋台の場所3: 桜ノ宮公園沿い

天神祭2019(大阪)の屋台の場所その3は、「桜ノ宮公園沿い」です。

「桜ノ宮公園沿い」は大川の川沿いにあります。

屋台の時間は、17時頃から開店する屋台が多めです。

「桜ノ宮公園沿い」は、25日の花火が見えるメインの川になります。

そのため屋台の種類も豊富で数が多いのですが、25日は本当に大混雑します。

まっったく前に進めない状態です..。

花火の時間になったら、屋台から離れて大川の流れと合わせて花火を楽しむことをオススメします。

最寄駅: JR 桜ノ宮駅

JR・地下鉄 天満橋駅

天神祭2019(大阪) どんな種類の屋台があるの?

天神祭2019(大阪)では、いくつかの場所で屋台を楽しむことができます。

どんな種類の屋台があるのか調査してみました!

天神祭は日本三大祭りの一つということもあり、大規模なお祭り、屋台の種類も豊富です。

また一般的なお祭りの屋台だけでなく、天神橋筋商店街では飲食店がお祭り用に出店していることも特徴です!

いつもとは違った種類の屋台を楽しめること間違いなしですね。

具体的にどんな種類の屋台があるのか、オススメの屋台を中心に見ていきましょう!

天神祭2019(大阪) オススメ屋台は?定番〜インスタ映えまで!

天神祭2019(大阪)のオススメの屋台をご紹介します。

種類豊富な屋台が集まる天神祭2019ですが、定番からインスタ映えの屋台までオススメがあります!

オススメ屋台〜定番編〜

天神祭2019(大阪)でも外せない、定番屋台をまとめてみました!

・唐揚げ

・ポテトフライ

・焼きそば

・たこ焼き

・フランクフルト

・はしまき

オススメ屋台〜インスタ映え〜

そして!種類豊富な屋台の中に、インスタ映えする屋台もありますよ!

この投稿をInstagramで見る

ㄚ桂 みさきさん(@misakichen_0202)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

chiharungosuさん(@chiharungosu_319)がシェアした投稿

天神祭2019(大阪) 屋台の穴場スポット

天神祭2019(大阪)の屋台を3つ見てきましたが、ここで穴場の屋台スポットをご紹介します!

その穴場は、「南天満公園内の屋台」です。

南天満公園は大川の川沿いにあります。

「南天満公園内の屋台」には、昔から天神祭のお化け屋敷があります!

食べ物だけでなく、”お化け屋敷”なんて夏祭りモードがさらにアップしますよね。

ただ一つ注意しておきたい点ですが、残念ながら25日の花火がほぼ見えません。

その分、混雑が少ない穴場スポットと言えるでしょう。

ちなみにこの場所は、早めの時間から開店している屋台もあります。

昼頃に「南天満公園内の屋台」を楽しんで、花火を見に移動するのも良いプランではないでしょうか?

天神祭2019 屋台の日程時間や場所は?オススメとインスタ映え

天神祭2019(大阪)のは、例年通り7月24日、7月25日の日程です。屋台の種類も豊富にあるので、大阪のビッグイベント・夏祭りをぜひ楽しんできてくださいね!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする