吉田沙保里と伊調馨は不仲?二人の関係を調べてみた!

レスリングの吉田沙保里選手と伊調馨選手は、共に国民栄誉賞を受賞しています。

二人共がオリンピックで金メダルを獲得している世界のトップ選手ですが、

二人の関係は不仲だという噂があります。

そこで今回は、吉田沙保里選手と伊調馨選手の関係が不仲なのかどうかについて調べてみました!

吉田選手・伊調選手の不仲説: 階級の変更

まず不仲説が浮上した理由の一つに、階級の変更があります。

元々二人は53kg級で同じ階級でしたが、

現在は吉田沙保里選手が53kg級、伊調馨選手は58kg級で競技をしています。

伊調選手が階級を変更することになったのは、至学館大学レスリング部の監督・栄さんの指示でした。理由は、強い選手が同じ階級で潰し合うのはもったいないという考えからです。

階級を変えるのは簡単なことではないと思いますが、

なぜ伊調選手が階級を変更する選手に選ばれたのでしょうか?

2018年4月に栄監督は、伊調馨選手へのパワハラ問題が認定されています。

伊調選手に階級変更の指示をした時から、パワハラが始まっていたと考えることができるかもしれませんね。

吉田選手・伊調選手の不仲説: 国民栄誉賞の授与

次に、国民栄誉賞の受賞が、不仲説が浮上する発端になりました。

吉田沙保里選手は、アテネ五輪、北京五輪、ロンドン五輪の3大会で連続金メダルを獲得しています。2012年に『国民栄誉賞』を受賞しました。

しかしこの時、伊調馨選手も、アテネオリンピック、北京オリンピック、ロンドンオリンピックの3大会で連続金メダルを獲得しています。

吉田選手も伊調選手も同じ3大会連続金メダルでしたが、

『国民栄誉賞』を受賞したのは吉田沙保里選手だけでした。

その後伊調馨選手は、リオデジャネイロ五輪でも優勝して4大会連続で金メダルを獲得したこで、『国民栄誉賞』を受賞しています。

ここで一つ考察すると、吉田沙保里選手は13大会連続世界一を達成して、2012年に『ギネス世界記録』に認定されています。このギネス世界記録認定が、伊調選手よりも先に吉田戦選手が『国民栄誉賞』を受賞した理由とも考えられます。

ところがやはり、伊調選手も五輪3連覇という偉業を達成していたので、

”吉田沙保里選手が『国民栄誉賞』を受賞したのに、なぜ伊調馨選手は受賞しないのか?”

と話題になったことから不仲説が浮上しました。

吉田選手・伊調選手の不仲説: 栄和人との関係

吉田選手と伊調選手の不仲説として最後に、栄和人監督との関係が挙げられます。

栄監督は伊調馨選手にパワハラをしているのではないか?という問題がありました。

もともと至学館大学レスリング部監督・栄和人さんと、伊調選手は師弟関係でしたが、2009年に伊調選手は栄監督のもとを離れます。その後練習場所の問題があったり、伊調選手が師事していた田南部力コーチにも圧力が掛けられたというパワハラが始まったとされています。

そして、2018年4月にパワハラが認定される結果となりました。

一方で、吉田沙保里選手も栄監督の愛弟子です。そんな吉田選手が栄監督を擁護したことが話題になっていました。その発端は、至学館大学学長でもあり、レスリング協会副会長でもある谷岡郁子さんのツイッター投稿文をリツイートしたことでした。

谷岡学長が栄監督のパワハラを否定・擁護するツイートを吉田選手もリツイートします。

伊調馨選手のパワハラ騒動が広がった後、吉田沙保里選手がリツイートした記事は削除されていました。しかし、なぜ吉田選手がリツイートしたのかが注目を集めました。

そして、この吉田選手の行動でさらに不仲説が深まりました。

吉田選手と伊調馨選手の関係は?やっぱり不仲なの?

さて、吉田選手と伊調選手には不仲説があります。

その原因とされるのは、階級の変更、国民栄誉賞の授与、栄和人監督との関係のこの3つからでした。

それでは、実際のところはどうなのでしょうか?

以前、吉田沙保里選手と伊調馨選手は一緒にテレビ出演をしていました。

その時に、吉田選手は「伊調馨選手とは仲が悪いですか?」と聞かれています。

この質問に吉田選手は、「いえ、まったく悪くないです!」と答えました。

吉田選手と伊調選手の不仲説については否定をしています。

テレビなので本当のところは分かりませんが、二人が笑顔で写っている写真もたくさんあるので、二人の関係は悪くないように感じています。

吉田沙保里選手のプロフィール

名  前: 吉田 沙保里(よしだ さおり)

生年月日: 1982年10月5日

出  身 地: 三重県津市

身  長: 157cm

吉田沙保里選手は、アテネ五輪、北京五輪、ロンドン五輪の金メダリストです。

2012年に国民栄誉賞を受賞しています。

吉田選手は2020年の東京オリンピック出場を目標に掲げていており、現役続行を表明しています。そして、吉田選手は選手兼コーチとして、2020年東京五輪へ向けた女子日本代表のコーチに加わることが決まっています。

伊調馨選手のプロフィール

名  前: 伊調 馨(いちょう かおり)

生年月日: 1984年6月13日

出  身 地: 青森県八戸市

身  長: 166cm

伊調馨さんの姉は伊調千春さんで、兄は伊調寿行さんです。

お兄さんとお姉さんもレスリング選手として活躍しています。

伊調馨選手は兄と姉の存在があったからレスリングに目覚めたと言い、レスリング一家として有名です。

伊調選手はアテネ五輪、北京五輪、ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪金メダリストです。

紫綬褒章受章者(2004年、2008年、2012年、2016年)でもあります。

女子個人として人類史上初のオリンピック4連覇を成し遂げ、2016年に国民栄誉賞を受賞しています。

まとめ

吉田沙保里選手と伊調馨選手は、日本が誇る世界トップクラスのレスリング選手です。

そんな二人に3つの点で不仲説が浮上していました。

吉田選手ご本人が、その不仲説を一度テレビで否定をしているため、二人の関係は悪くないと感じています。

栄監督が伊調馨選手へのパワハラ問題で話題になったレスリングですが、

吉田選手は2020年の東京五輪で選手でありながらレスリング女子日本代表のコーチも務めることになっているので、今後の活躍にも注目したいと思います。

両選手がきちんと練習に取り組めて、さらなる活躍につながることを期待しています!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする