葵わかなの高校はどこ?日出高校から慶應へ進学した噂の真相は!

NHKの朝ドラ「わろてんか」でヒロインを務めた葵わかなさんが慶應へ進学したことで、高校はどこだったのかが話題になっています。日の出高校だという噂はありますが、本当なのでしょうか?

そこで今回は葵わかなさんの出身高校はどこなのか、日出から慶應へ進学したのかどうかについて調べてみました!

葵わかなさんはAO入試で慶應義塾大学へ進学!

葵わかなさんは、慶應義塾大学 総合政策学部に進学しています。

この学部の偏差値は70で超難関です。

一般入試ではなくAO入試で合格して、2017年4月に慶應義塾大学へ進学しました。

葵わかなさんの高校時代の偏差値は「42」という噂があるので、

偏差値70の学部に進学するのは一般的には考えられません。

そのため、葵わかなさんがどうやって慶應義塾大学に進学にできたのかについて注目が集まっていました。

冒頭で述べましたが、葵わかなさんはAO入試で合格をしていますね。

慶應義塾大学のAO入試には5つの方式があります。

A方式
学業を含めたさまざまな活動に積極的に取り組んだ方。

B方式
評定平均値4.5以上の方。4 月Ⅰ期のみ募集。

C方式
指定されたコンテストで所定の成績をおさめ,そのことを証明する書面を提出できる方。1 次選考(書類(資料を含む)審査)が免除。

IB方式
国際バカロレア資格(International Baccalaureate Diploma)を取得した方もしくは取得見込みの方。

グローバル/Admissions for Overseas Students(GIGA Program)海外の教育制度出身者対象の入試。
Global Information and Governance Academic Program
において,ICT(情報通信技術),国際戦略,社会イノベーション等の分野の学習を目指す方。

葵わかなさんがどの方式で受験したのかを考えてみますが、芸能活動をしながら、高校の成績で平均4.5以上をとるのは簡単なことではありません。

また、IB方式は該当しないと思われます。

そこで葵わかなさんはA方式でAO入試を受験したと推測されています。

A方式では”学業を含めたさまざまな活動に積極的に取り組んだ方、そしてその成果が次の一つ以上に該当すると自己評価できる者”を募集しています

A 学術・文化・芸術・スポーツなどさまざまな分野において,研究,創作発表,コンクール,競技などの活動を通し,社会的に評価を得ている

B 外国語能力やコンピュータ技術等の技能において優れており,高度な資格や技術を有している

C 社会的な奉仕活動やその他の社会活動を通し,その成果や業績が認められている

D 学業が優秀であり,創造的,積極的な学習姿勢を堅持している

E 学業,人物ともに優れ,地域社会や高等学校等において指導的な役割を積極的に果たすなど,評価を得ている

F 関心や興味を持ったテーマに関して自由研究や自主学習などの自発的な取り組みを開始し,成果をあげている

出典:http://www.admissions.keio.ac.jp/

葵わかなさんの経歴を簡単に調べると、

2009年の小学校5年生のときに原宿でスカウトされ、芸能界入りをしています。

その年に「霧島の天然水」のCMでデビューをし、また同年に日本テレビ系ドラマ「サムライ・ハイスクール」で女優デビューをしました。

2012年にはアイドルグループ「乙女新党」に参加し、2014年7月まで活動されていました。

その後、2013年の「陽だまりの彼女」で映画初出演を果たし、ドラマや映画の主演を務めるようになりました。

芸能界で活躍していた彼女ですが、もともと勉強が好きだったようです。

そして大学では幼い頃から興味を持っていた慈善活動について幅広く学びたいと、

女優業の合間に猛勉強して受験に備え2017年1月に慶應に合格していました。

彼女の芸能界での活躍を見ていると、AO入試で合格できたのも納得できますね。

その後も女優業との両立を頑張っている葵わかなさんですが、

2017年下半期放送のNHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』ので国民的ヒロインとなりました。

3度目の挑戦となったヒロインオーディションでは、2,378人の候補者の中からヒロインに選出されていますが、『わろてんか』の撮影中は大学を休学していたことが分かっています。

葵わかなさんの出身高校はどこ?

さて、慶應義塾大学にAO入試で進学した葵わかなさんですが、

その出身高校がどこだったのかに注目が集まっています。

葵わかなさんの出身高校について調べていると、

日出高校だったという噂をたくさん見かけます。この噂は本当なのでしょうか?

日出高校(私立高校・目黒区)には芸能コースがあり、偏差値は42程です。

日出高校は堀越高等学校と同じく、芸能人御用達の高校です。

井上和香さん、夏菜さん、多部未華子さん、沢尻エリカさん、染谷将太さん、家入レオさんなど数多くの有名人が卒業しています。

しかし、葵わかなさんは”高校は女子校に通っていた”とインタビューで答えていました。

日出高校は女子校ではなく男女共学の高校なので、

葵わかなさんが日出高校出身という情報はガセだと分かりました。

そこで葵わかなさんの出身高校について調べてみましたが、結局その情報は分かりませんでした。

以前2014年12月9日に、ご自身のブログ「葵わかな オフィシャルブログ by Ameba」で

”【重要なお知らせ】ファンの皆様へのお願い”という記事を投稿しています。そこでは、

学校や自宅、事務所付近や最寄駅での出待ち、追っかけ行為があったことを述べています。

このような行為はご遠慮して頂きたいということを葵わかなさんと、スタッフの方が呼びかけています。

大活躍の女優さんですが、行きすぎた追っかけは迷惑になってしまうと思うので、

プライベートにも配慮する必要がありますね。

葵わかなさんが所属していた部活は?

小学校5年生から芸能活動を始めた葵わかなさんですが、部活動はしていたのでしょうか?

葵わかなさんは、中学生の時はバレーボール部に所属していたようですが1年程で退部したという情報がありました。

バレーボールが好きみたいですね!


また、高校では軽音部に所属していたようです。

アニメ「〜放課後ティータイム〜」が好きなようで、ご自身のブログでもお話しされています。


学業と芸能活動だけでなく、部活動も励んでいたなんてすごいですね!

葵わかなさんのプロフィール

名  前: 葵 わかな (あおい わかな)

生年月日: 1998年6月30日

出  身 地: 神奈川県

趣  味: 読書、一人カラオケ、アニメ、宝塚観劇

事  務 所: スターダストプロモーション

小学校5年生の時にスカウトされて、芸能界へ入ります。

数々のCMに適用され、ドラマ・映画にも多数出演しています。

そして、2017年下半期のNHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』で国民的ヒロインになります。

まとめ

葵わかなさんは2017年4月に慶應義塾大学に入学しています。

小学校5年生の時に芸能界へ入ってから様々な活躍をしてきたので、

AO入試で合格することができています。

学業との芸能活動の両立は難しいと思いますが、葵わかなさんは勉強はもともと好きなようですのできちんと学問を修めて卒業するのではないかと期待しています!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする