セネガルはどんな国?監督がイケメンガッツポーズ!ナスD似?!

ロシアW杯で日本の1次リーグ2戦目の相手はセネガルですよね!

どんな国なのでしょうか?

そんなセネガルの監督がナスD似で、

イケメンガッツポーズを披露したことが話題になっています!

この記事では、セネガルはどんな国なのか、

ナスD似の監督のイケメンガッツポーズについて調べてみました!

セネガルってどんな国?

2018年FIFAワールドカップロシア大会において、

日本はセネガルと一次リーグ2戦目で試合を行います!

セネガル共和国、通称セネガルはどんな国なのでしょうか?

セネガルはアフリカ大陸最西端、サハラ砂漠西南端にある共和制国家となっており、

正式名称はフランス語で、République du Sénégal(レピュブリック・デュ・セネガル)です。

1815年のウィーン会議でフランスの植民地となった過去がありますが、

1960年8月20日にセネガル共和国として単独国家となりました。

独立してからはフランスとの関係は良好で、

セネガルではフランス語が公用語となっています。

学校などではフランス語が使用されていますが、

多民族が暮らすセネガルでは多言語が話されています。

また、事実上の共通語として北部を中心にセネガル全土で、

現地の言葉であるウォロフ語も使用されています。

セネガルの宗教は94%がイスラム教で、

4%がキリスト教(カトリック)、1%が伝統宗教という割合です。

セネガルのカラーは、国旗に基づき

緑・黄・赤となっています!


セネガルと日本の共通点に注目!

W杯ロシア大会でセネガルとの試合を控える日本ですが、

日本とセネガルには共通点があるようで注目が集まっています!

まず注目が集まったのは食事でした!

セネガルの主食は、なんと日本と同じ米です!

セネガル料理は、アフリカ料理の中で人気が高いことで知られています。

セネガルでの食事はみんなで大皿を囲んで、

たくさんの人と一緒に食べることが一般的です。

日本ではあまりセネガル料理を聞くことは少ないですが、

食べたことがある人は「おいしい!」と答えているのをよく聞きます。

一度トライしてみたいですよね!

続いての共通点は、「おもてなしの文化」です!

なんとセネガルは「テランガのライオンたち」とも称されています。

この”テランガ”は、”おもてなし”という意味です。

セネガルの人々はとてもフレンドリーで、よく声をかけてくれるそうです。

日本も”ホスピタリティが高く、おもてなしの心がある国”という認識がありますが、

セネガルも助け合いの精神や、人をもてなす文化が根付いています。

シセ監督率いるセネガル代表はどんなチーム?

さて、日本と対戦予定のセネガルがどのような国かについて見てきましたが、

セネガル代表チームはどのようなサッカーをするのでしょうか?

セネガルは、FIFAランキングで27位です。(2018年6月7日付)

一方で日本は61位なので、セネガルは格上のチームですね。

セネガル代表の監督は、アリウ・シセ監督です。

シセ監督はセネガル出身の元サッカー選手で、

2015年3月4日よりセネガル代表の監督を務めています。

2018年ワールドカップ杯ロシア大会で、

セネガルはポーランドと2-1で初戦を終えました。

ポーランドに勝利したセネガルは、

H組に所属し日本と同率首位となっています。(2018年6月20日付)

セネガル代表のチームの特徴としては、

全体的に体格は大きく、足の速い選手が多いです。

そしてセネガルの注目選手は、FWのサディオ・マネ選手です!

マネ選手はイングランドのリヴァプールFCに在籍しています。

マネ選手は足が速いのはもちろん、得点力のある選手として知られています。

2017年4月にシーズン13ゴールという活躍をしたマネ選手は、

クラブ年間最優秀選手に選出されていました。

また、プレミアリーグの年間ベスト11にも初選出されています。

セネガル戦を控える日本代表は、

マネ選手に注意して対策を立てておく必要がありますね。

セネガル 監督のイケメンガッツポーズ!

セネガル代表を率いるアリウ・シセ監督に、

多くの人の注目が集まっていました!

注目が集まった理由は、シセ監督がイケメンであることと、

シセ監督のガッツポーズがキメキメでかっこよかったからです!

キリッとしていて、表情に迫力が感じられます。

続いて、話題になったガッツポーズです!

セネガルと同じく白星発進となった日本代表に対して、

「次も難しい戦いになる」とコメントしたと言います。

また、「夢は大きく持たなければならない。だが、小さく始めなければならない。」

とも話しており、現状を把握しつつも、夢をもつその熱い闘志が感じられます。

セネガル 監督がナスD似で話題騒然?!

セネガル代表のシセ監督がガッツポーズで話題になりましたが、

それと同時に「ナスDに似ている!」という話でも持ち切りになりました。

ナスDさんは、『陸海空 地球征服するなんて』の部族アースで

一躍注目されたテレビプロデューサーです!

”セネガル代表のシセ監督がナスDに似ている”ことに、

多くの人が感じたようですね。確かに似ています!

セネガル監督 アリウ・シセのプロフィール

ワールドカップロシア大会で、日本はセネガル戦を控えています。

セネガル代表を率いるアリウ・シセ監督のプロフィールを

調べてみました!

名  前: アリウ・シセ

生年月日: 1976年3月24日

出  身 地: セネガル・ジガンショール

国  籍: セネガル、フランス

身  長: 180cm

職  業: サッカー指導者、元サッカー選手

所  属: セネガル代表

シセ監督は、サッカー選手としても活躍していました。

2002年FIFAワールドカップ日韓大会においては、

セネガル代表チームのキャプテンを務め、

決勝トーナメント出場を果たしています。

2015年3月4日からは、セネガル代表の監督を務めています。

シセ監督は、的確な采配をし戦略的に試合をすることで知られています。

日韓大会の前ワールドカップで、フランスは優勝していたため、

前回の優勝国に勝利したセネガルに、当時も大きな注目が集まりました!


まとめ

2018年FIFAワールドカップロシア大会で、

日本の一次リーグ2戦目は対セネガルです。

セネガルがどんな国なのか、セネガル代表のチームやシセ監督についてまとめてみました!

シセ監督のガッツポーズやイケメンさ、そしてその言葉に注目が集まり、

セネガル戦も大きく盛り上がる予感がします。

日本代表はどのように立ち向かうのでしょうか。応援しています!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする