時をかける少女(アニメ) 声優一覧!下手って言われるのはなぜ?

『時をかける少女』は、夏に見たい映画で毎年上位に選ばれていますよね!

特にアニメ版は人気ですが、なんと声優陣が下手と言われているようです。

声優一覧があるのか気になりますよね。

そこで今回は、アニメ『時をかける少女』のあらすじ、声優一覧、

声優たちが下手と言われている理由について調べてみました!

時をかける少女(アニメ)ってどんな映画?

『時をかける少女』はSFアニメ映画で2006年7月15日に公開されました。(角川ヘラルド映画)

原作は筒井康隆(つついやすたか)さんの小説『時をかける少女』です。

しかしアニメ映画『時をかける少女』は原作の物語の映画化ではなく、

原作の出来事から約20年後の舞台が物語になっている続編です。

そして登場人物も次世代のキャラクターになっています。

当時、アニメ映画『時をかける少女』の宣伝費は少なかったのですが、

インターネットの口コミで連日観客で溢れかえるほどでした。

日本での最終入場者数は18万8092名で、興収2億6439万40円と発表されています。

また、2007年4月20日に発売されたDVDの出荷本数は約15万本に達しました。

これまでに国内外における映画・アニメ賞など23冠を受賞しています。

『時をかける少女』(アニメ映画)は、夏に見たい映画として毎年上位に上がるほどで、

世代を超えて年々人気になっています!

時をかける少女(アニメ) あらすじは?

『時をかける少女』(アニメ映画)のあらすじについてですが、

ネタバレが少し含まれるので見たくない方はとばしてくださいね。

『時をかける少女』(アニメ映画)のキャッチコピーは、

「待ってられない未来がある。」です。

時間を飛ぶ能力を手に入れた少女の冒険物語となっています。

こちらの動画は、劇場予告として公開されています。

紺野真琴(仲里依紗)は高校2年生のごく普通の女の子です。

春に転校して来たばかりの間宮千昭(石田卓也)と医者の息子で秀才の功介(板倉光隆)という2人のクラスメイトと、放課後に野球をしたりカラオケをしたりする日々を過ごしていました。そしてこんな毎日が永遠に続けばいいと願っていました。

しかし、真琴はあるきっかけで過去に遡ってやり直せる『タイムリープ能力』を持ってしまいます。そして使い方を覚えると、日常の些細な不満や欲望に費やして遊びます。

そんなある日、男友達の千昭から真琴は告白されるも、動揺した真琴はタイムリープを使って告白もなかったことにしました。

この出来事がのちにとんでもない事件を引き起こすことになるのです・・。

時をかける少女(アニメ) 見どころは?!

時をかける少女(アニメ映画)の見どころは2つあります!

ストーリーの面白さと声優陣です。

まず1つ目は、原作とひと味違ったストーリーです。

『時をかける少女』(アニメ映画)の物語の内容は原作とは大きく違い、今風の主人公に変更されています。

これは細田監督の考えで、より原作の面白さを伝えるためだというものです。

また、アニメ映画の『時をかける少女』では、恋愛もよく描かれています。

というのも脚本の奥寺さんと相談した結果、『時をかける少女』には「SF」「恋愛」「青春」の要素がありますが、原作が「SF」を、大林版『時をかける少女』が「恋愛」を描いているとの結論に達します。

そのため細田監督は、「青春」を描くことになったとお話ししていました。

『時をかける少女』(アニメ映画)の見どころ2つ目は、声優陣です!

細田守監督の考えで、主人公たち高校生の声をほぼ同世代の俳優でキャスティングします。

また、プロの声優を使うのではなく、若い俳優を中心に選びました。

その理由は、同世代の観客がそれを知ったら嬉しいだろうと考えたからとのことです。

これにより、『時をかける少女』(アニメ映画)にフレッシュさが出ると期待しました。

そんな声優陣に抜擢された俳優・女優さんを一覧にしてみました!

時をかける少女(アニメ) 声優一覧!

細田監督の意向により当時フレッシュだった俳優・女優たちが、

アニメ映画『時をかける少女』の声優にキャスティングされました!

主要キャラクターの声優を一覧にしてみます!

<紺野真琴> 仲里依紗(なかりいさ)

仲里依紗さんは当時17歳でした。

アニメ『時をかける少女』では、200名を超えるオーディションで主役に選ばれています。

その後実写版の映画『時をかける少女』でも主人公を演じましたね。

<間宮千昭> 石田卓也(いしだたくや)

石田さんは当時監督から「千昭にぴったりだ」と太鼓判を押されていました!

<津田功介> 板倉光隆(いたくらみつたか)

俳優、声優、ナレーターとして活躍しています。

海外映画などの吹き替えも多く担当しています。

<早川友梨> 垣内彩未(かきうちあやみ)

MORE @moremagjp に いますっ🧚🏻‍♀️

Kakiuchi Ayamiさん(@kakiuchiayami)がシェアした投稿 –

2017年11月に女の子を出産し、一児のお母さんになりました。

現在は講談社「with」の専属モデルをはじめ、毎月多数のファッション誌に出演しています。

<藤谷果穂> 谷村美月(たにむらみつき)

谷村美月さんは数々のドラマ、映画に出演していますよね。

最近では、2018年7月スタートのドラマ『遺留捜査』(テレビ朝日)の2話に出演していました!

<紺野美雪> 関戸優希(せきどゆき)


関戸さんは中学2年生の時に、「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で準グランプリを受賞しました。

<父> 桂歌若

<母> 安藤みどり

<福島先生> 立木文彦

<おばさん> 山本圭子

<高瀬宋次郎> 松田洋治

<老守衛> 中村正

<芳山和子> 原沙知絵

『時をかける少女』(アニメ映画)の声優を一覧にしてまとめてみました。

豪華なキャスティングですよね!

時をかける少女(アニメ) 声優陣が下手だという評価について

さて、『時をかける少女』(アニメ映画)の声優は、

プロの声優ではなく当時フレッシュな俳優陣でキャスティングされました。

そのためか、この映画の評価に「声優陣が下手」だという以下のような声がありました。

・セリフが棒読み

・プロの声優にしてほしかった

・違和感がある

確かにプロの声優ではないため、違和感を感じてしまう人もいるようです。

しかし、監督の狙いが”フレッシュさ”であり、それが良かったという声も数多くあります。

時をかける少女(アニメ) 金曜ロードショーに登場!

さて、夏に見たい映画の定番となっている、

『時をかける少女』(アニメ映画)が金曜ロードショーに登場します!

2018年7月20日の21時〜22時54分放送予定です。(日本テレビ)

放送開始が発表された時から、たくさんの人が楽しみにしているようです!

まとめ

アニメ映画『時をかける少女』の声優陣を一覧にまとめてみました!

「声優が下手だ」という評価もあるようですが、それは監督の意向によりプロの声優ではなく当時フレッシュな俳優・女優がキャスティングされています。

実際に下手なのかどうかというと、それは見ている一人一人によって感じ方は異なりますが、

仲里依紗さんをはじめキャスティングされた人にしかできない演技だったと思います。

とはいえ上映時は口コミ効果もあり連日大盛況で、

『時をかける少女』は今なお人気のアニメ映画ですよね。

【関連記事→「バケモノの子 声優キャスト一覧!小栗旬もこっそり出演!」



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする