ハウルの動く城 キャラクター&声優一覧!あらすじも紹介!

『ハウルの動く城』はジブリの人気作品の一つですよね!

テレビ放送が決定し、キャラクターや声優一覧、あらすじが気になるという声を多数見かけました!

ということで今回は、『ハウルの動く城』のキャラクターと声優一覧、あらすじについてまとめています。

有名人が多数出演しており、豪華な声優・キャスト陣で制作された『ハウルの動く城』を楽しみましょう!

ハウルの動く城 ジブリ映画の人気作品!

『ハウルの動く城』のテレビ放送を迎えるにあたって、ここでどんな映画なのかを少し振り返ってみたいと思います。

『ハウルの動く城』は、スタジオジブリによる長編アニメーション映画です。

監督はもちろん宮崎駿監督です!

2004年11月20日に公開されますが、公開2日目で観客動員数110万人、興行収入14億8000万円を記録しました!

これは当時、日本映画としての歴代最高のオープニングでした。

その後2005年5月1日までに観客1500万人を動員し、興行収入は196億円、2004年と2005年の興行成績第1位の記録を残します。

ちなみにこの記録は『千と千尋の神隠し』につづく、ジブリ史上第2位の記録です。

『ハウルの動く城』は海外でも高く評価され、ノミネートされたり、数々賞を受賞しています。『千と千尋の神隠し』ぶりに、第78回アカデミー賞にもノミネートされました。

さて、あなたは『ハウルの動く城』に原作があるのを知っていますか?

原作はファンタジー小説『魔法使いハウルと火の悪魔』(原題:Howl’s Moving Castle)です。作家はイギリスのダイアナ・ウィン・ジョーンズとなっています。

スタジオジブリ宮崎駿監督の長編映画としては、15年ぶりの他者原作の作品です。(『魔女の宅急便』以来。)

少しご紹介しておくと、映画のストーリは原作と違う部分もあります。

物語の前半は原作に沿った展開となっていますが、後半は原作にはない要素も付け加えられています。

原作者のダイアナさんは、”ハウルの性格を変えないこと”だけを注文したといい、映画の感想は「とても素晴らしかった」、「宮崎監督は私が執筆した時と同じ精神で映画を制作した。」とコメントしました。

ハウルの動く城 あらすじは?

それでは、スタジオジブリの人気作品『ハウルの動く城』のあらすじを見ていきたいと思います。

あらすじについてですが、ネタバレが少し含まれるので見たくない方はとばしてくださいね。

まず、『ハウルの動く城』のキャッチコピーはいくつかあります。

  • 「ふたりが暮らした。」
  • 「この城が動く。」
  • 「生きる歓び」
  • 「愛する歓び。」
  • 「ヒロインは、90歳の少女。」
  • 「恋人は、弱虫の魔法使い。」

テレビ放送の予告が公開されていました!

主人公は帽子屋で働く少女・ソフィーです。

兵隊にからまれていたところを、魔法使いのハウルに助けられました。しかしハウルも、彼を狙う”荒地の魔女“に追われているところだったのです。

ハウルと別れたその夜に、ソフィーは魔女の呪いで老婆に姿を変えられてしまいました。

ソフィーは、魔法を解くため危険な噂が絶えない魔法使い・ハウルが住む“動く城”へ向かいます。

自尊心の高いイケメン・ハウルと、彼の弟子のマルクルしゃべる炎のカルシファー歩くかかしのカブ、そして不気味な荒地の魔女とともに物語はすすみます。

不思議で個性的なキャラクターたちと、ポジティブなソフィーにあなたはどんどん惹きつけられるはずです!

その他ソフィーとハウルの奇妙な共同生活にも注目ですが、ストーリーの後半には原作には無かった「戦争」も加わり、全く違った内容になっています。

そして、宮崎駿監督により描かれた「戦火の恋」の部分も目が離せません!

ハウルの動く城 声優に抜擢された◯◯さんに注目!

『ハウルの動く城』の声優陣が発表された当時は、とても話題になって大注目を集めた人がいます。

その方はなんといっても、木村拓哉さんですよね!

イケメンのハウルを演じていることが話題になり、そして声優としての木村拓哉さんにも大きな注目が集まりました。

ハウルの動く城 キャラクター&声優一覧

『ハウルの動く城』のキャラクター&豪華な声優陣を見ていきましょう!

<ソフィー> 倍賞千恵子

主人公のソフィーは、18歳の少女から90歳の老婆へと変わってしまいますよね。

日本版では、当時63歳の倍賞千恵子(はいしょうちえこ)さんが一人で演じています。

(英語版では少女のソフィー、老婆のソフィーと2人で担当されていました。)

歌手としても活躍する倍賞千恵子さんは、『ハウルの動く城』の主題歌である「世界の約束」も担当しています。

<ハウル> 木村拓哉

ハウル役で大注目を浴びた木村拓哉(きむらたくや)さんですが、声優をすることは初めてではありませんでした。

1993年に、『花より男子』のドラマCDで花沢類の声を演じています。

宮崎駿監督はハウルを演じる木村拓哉さんの声に、大喜びしたとのことです。

<荒地の魔女> 美輪明宏

美輪明宏(みわあきひろ)さんはシンガーソングライター、俳優、タレント、演出家です。

2018年までに、4回紅白歌合戦に出場しています。(2012年,2013年,2014年,2015年)

美輪明宏さんは1997年に公開された『もののけ姫』でモロの君役も担当していました。

2009年公開の『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』ではアルセウスを演じるなど、声優としての評価も高いです。

<カルシファー> 我修院達也

我修院達也(がしゅういんたつや)さんは、お母さんが元女優であったため6歳の頃から子役として活動をしています。

俳優、声優として数々のドラマや映画に出演しています。

また、歌手、作詞作曲家、音楽プロデューサーなど多岐に渡り活躍しています。

ちなみに『千と千尋の神隠し』では青蛙役で出演したり、吹き替え声優としてアルマゲドンではロックハウンド 役も担当したりしています。

<マルクル> 神木隆之介

ハウルの弟子であるマルクルを演じたのは、神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんです!

神木隆之介さんは当時11歳でした。

ちなみにマルクルの外見は8〜10歳とされています。

初めて声優を担当したのは『千と千尋の神隠し』坊役ですよね。

子役から活躍する神木さんですが、今現在も多数のドラマ・映画・CMなどで見かけることができます!

<小姓> 伊崎充則

かわいいと人気の小姓を伊崎充則(いさきみつのり)と保村真(やすむらまこと)さんが演じています。

伊崎さんは俳優としてキャリアを積み重ね、『相棒Season7最終回2時間スペシャル〜特命〜』などに出演しています。

<かかしのカブ> 大泉洋

マルチタレントとして大人気の大泉洋さんは、かかしのカブを演じています!

TEAM NACS(チームナックス)の全員がハウルの動く城に、少しずつ登場しています!

  • 森崎博之さん ケーキ屋の店員、八百屋
  • 安田顕さん  兵士
  • 戸次重幸さん 橋の上の男
  • 大泉洋さん  かかしのカブ、兵士
  • 音尾琢真さん 城の門番

映画がはじまってすぐに、ソフィーは兵隊たちにナンパされますが、その二人組が大泉洋さんと安田顕さんです。

【関連記事→「安田顕の娘が慶応中等部に進学!小学校はどこだった?」

<国王> 大塚明夫

大塚明夫さんは独特の低い声質で知られている人気声優です。

ナレーション、映画の吹き替え、アニメ、ゲームなど出演作品は多数あります。

<ヒン> 原田大二郎

原田 大二郎(はらだだいじろう)さんは俳優として、数々のドラマ・映画・舞台で活躍しています。

ちなみに、ヒンは監督と仲が良い押井守監督をモデルにしたとのことです。

<サリマン> 加藤治子

小姓たちが囲っている赤い服を着た女性がサリマンです。

加藤治子(かとうはるこ)さんは女優として、ドラマ・映画・舞台で活躍していました。
1939年に『花つみ日記』で映画デビューを果たしています。

2015年11月2日午前7時7分、心不全のため東京都世田谷区の自宅で亡くなられました。

満92歳でした。

加藤治子さんは『魔女の宅急便』のニシンのパイのおばあちゃん役としても親しまれていました。

ハウルの動く城 人気キャラクターとその声優は?

「ハウルの動く城 キャラクター人気投票ランキング」がANITEN (アニテン)で開催されていました!

気になるランキングの結果は、以下となっています。

  1. ハウル
  2. カルシファー
  3. マルクル
  4. ソフィー
  5. カブ

やはり木村拓哉さん演じるハウルが、断トツで人気ですね!

(参考: 「ハウルの動く城 キャラクター人気投票ランキング」)

ハウルの動く城 キャラクターと声優の評価は?

『ハウルの動く城』、魅力的なストーリーと背景描写も丁寧に描かれています。

また音楽も美しいと高い評判を受けていたので、キャラクターを演じる声優の評価についても調べてみました。

やはり豪華な声優陣がキャスティングされているので、注目度は高くなっています。

また、声優の演技を高く評価する声が見られました。

  • 声優陣が豪華すぎる。
  • キムタクのハウルが楽しみ!声がぴったり。
  • ストーリーにひきこまれる。声も違和感ない。

「ハウルの声が木村拓哉さんにぴったり!」という声が一番多くありました!

ハウルの動く城 テレビ放送決定!夏はジブリ。

『ハウルの動く城』がテレビ放送されることが決定しています!

2017年までに4回のテレビ放送があり、初回の2006年7月21日には、32.9%の高視聴率を記録しました!

そして第5回目のテレビ放送が決定しました。

金曜ロードショー(日本テレビ)にて、

2018年8月10日の21時〜23時29分での放送予定となっています!

金曜ロードショーでは、「夏のスーパーアニメ祭り」が開催されており、第一弾は細田守監督スペシャルでしたよね。

そして第二弾は、「夏はジブリ」ということで3週連続でジブリ作品の放送が決まっています!

ちなみに今回の『ハウルの動く城』はノーカットで放送されますよ。

まとめ

『ハウルの動く城』のキャラクター&声優を一覧にしてみました!

あらすじもご紹介しましたが、いよいよテレビ放送です。楽しみですね!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする