星稜高校 野球部メンバーの出身地は?監督の名言が心に響く!

石川県の強豪・星稜高校野球部のメンバーの出身地について気になる声が多数ありました!

また、野球部名誉監督の名言が心に響くと話題になっています。

この記事では、星稜高校野球部のメンバーの出身地(出身中学)や、心に響く名誉監督の名言について調べてみました!

星稜高校 野球部は石川県の強豪!

あなたは星稜高校を知っていますか?

春夏の甲子園の時期になると、「星稜高校」の名をよく耳にすると思います。

そうなんです!星稜高校の野球部は石川県の強豪校として知られています。

ここで、星稜高校がどんな学校なのか調べてみました!

星稜高校は、石川県金沢市小坂町南にあります。

そして、学校法人稲置学園により中高一貫教育を提供する私立中学校、私立高等学校です。

偏差値は54-67と、生徒たちの学力に幅があるようです。

というのも星稜高校は4つのコースから進路が選べるようになっているためです。

Aコース: 難関国立大学や私立大学、医学部を目指す。

Bコース: 地元の国公立大学や私立大学を目指す。

Cコース: 3年次から。理系が必要のない私立文系の大学合格を目指す。

Pコース: 部活動で全国大会出場と大学進学を目指す。

そして注目すべき点は、卒業生にプロスポーツ選手が多いということです。

松井秀喜さん、本田圭佑選手をはじめとするプロ野球選手、プロサッカー選手を多数輩出しています!

ちなみにスクールカラーは黄色です!

高校野球といえば、生徒や保護者、学校関係者の方の応援も毎年注目されていますよね。

星稜高校のチア部の衣装、生徒たちの帽子、タオル、応援バットは黄色で統一されています!


星稜高校 野球部のメンバーは優勝候補?!

石川県の強豪校・星稜高校野球部のメンバーたちは、2018年夏の甲子園の優勝候補といわれています。

星稜高校野球部の実績や、メンバーたちが優勝候補といわれる理由を調べてみました!

まず、甲子園の出場回数を見ていきます。

2018年は、春夏ともに甲子園出場を果たしました!

春の甲子園に出場したのは、13年ぶり12回目の出場でした。

この時野球部のメンバーの成績はベスト8です。

そして夏の甲子園に出場するのは、2年ぶり19回目の出場です。

2018年では、春夏通算で31回の出場を果たしています!

星稜高校野球部のマネジャーの男子メンバーは、以下のようにコメントしていました。

「今年のチームは、粘り強い守りとチャンスを逃さない攻撃が持ち味です。甲子園では選抜で果たせなかったベスト8以上を目指し、優勝を目指します。絶対勝つぞ!」

春の選抜高校野球では、ベスト8を超えたいという意気込みが伝わります!

1回戦は大分県の藤蔭(とういん)高校との試合でしたが、9-4で勝利しています。

2回戦は、愛媛県の済美(さいび)高校と8月12日(日)に対戦します。

星稜高校 野球部メンバーの出身地(中学校)は?

星稜高校野球部は、第100回全国高等学校野球選手権記念大会の優勝候補に挙げられています!

石川県の強豪・星稜高校野球部のメンバーについて気になる声が多数あったので、名前やポジション、出身地(中学校)などをまとめてみました。

◎2018夏の甲子園 星稜高校野球部 登録メンバー

背番号 名前 学年 ポジション 出身地(中学校)
1 奥川 恭伸 2 投手 石川・かほく市宇ノ気中
2 山瀬 慎之助 2 捕手 石川・かほく市宇ノ気中
3 河井 陽紀 3 内野手 石川・星稜中
4 山本 伊織 2 内野手 神奈川・川崎市高津中
5 南保 良太郎 3 内野手 石川・星稜中
6 内山 壮真 1 内野手 石川・星稜中
7 東海林 航介 2 外野手 石川・星稜中
8 鯰田 啓介 3 外野手 石川・宝達志水町宝達中
9 竹谷 理央 3 外野手 石川・小松市松陽中
10 山口 来聖 3 投手 石川・金沢市兼六中
11 寺沢 孝多 2 投手 石川・星稜中
12 西岡 秀太 3 内野手 富山・氷見市北部中
13 佐々井 光希 3 内野手 兵庫・三田市ゆりのき台中
14 平野 慎太郎 3 外野手 石川・金沢市野田中
15 国本 憲辰 3 外野手 京都・京都市洛南中
16 佐藤 海心 3 ? 岐阜・高山市久々野中
17 岡田 大響 2 外野手 石川・星稜中
18 寺西 成騎 1 投手 石川・能美市根上中

強豪校ならではだと思いますが、全国のから星稜高校野球部に集まっていますね。

神奈川県、富山県、兵庫県、京都府、岐阜県からそれぞれ1名が、メンバーとして登録されています。

それでも他の高校と比較すると、県外中学校出身のメンバーは多くはありません。

星稜高校 野球部メンバーの出身地は星稜中学が多い?!

星稜高校野球部メンバーの出身地(中学校)について見ていきました。

登録メンバーとなっている18名のうち、13名は石川県の中学出身者です。

そして13名のうち、6名が星稜中学校の出身です。

星稜中学校・高等学校は中高一貫校の私立学校なので、そのまま星稜高校に入学するメンバーが毎年一定数います。

ちなみに星稜中学校の野球部も、全国で名の知れた野球部です!

史上最多7回の全国制覇を果たしており、2017年には史上初の全国夏春連覇も達成しています。

星稜中学校野球部のメンバーは、一人一人が常に「全国制覇」という高い目標を胸に日々努力を重ねており、「人間性も野球も日本一を目指す」とコメントしています。

中学校の頃から日々野球と向き合い、自分たちも甲子園に出場することを夢見て星稜高校に進学する学生が多数いらっしゃいます。

素敵ですよね!

星稜高校 野球部の注目メンバーは?

星稜高校野球部の注目メンバーを3人ご紹介します!

河井陽紀選手、鯰田啓介選手、竹谷理央選手です。

<河井陽紀選手>

第1試合の藤蔭戦では、打率1.00で打点2を記録しています。

175cm78kgで、出身地(学校)は星稜中学校です。

監督からは「スローイングが安定している」と評価されています。

星稜中ではエースで主将だったが、高校入学後は竹谷理央選手に勝てる気がしなくて、投手を断念したとのことです。しかし、強肩を遊撃からの送球に生かしている主力選手です。

<鯰田啓介選手>

第1試合の藤蔭戦では、打率0.750で打点2を記録しています。

171cm71kgで、出身地(学校)は宝達志水町宝達中学校です。

打撃が光る星稜の外野手です。

1年生の時から星稜高校野球部の成績に貢献しています。

鯰田啓介選手は、攻守にわたる活躍で存在感のある選手です。

<竹谷理央選手>

星稜高校の主将を務めています。

173cm78kgで、出身地(学校)は小松市松陽中学校です。

イケメン高校球児としても話題の竹谷理央選手ですが、実力もあり1年春の北信越大会からメンバー入りをして星稜高校の勝利に貢献してきました。

【関連記事→「高校球児 イケメン選手2018&歴代まとめ!」

星稜高校 野球部の監督はだれ?

石川県の強豪・星稜高校野球部の監督を務めるのは、林和成監督です。

名  前: 林 和成 (はやし かずなり)

生年月日: 1975年7月23日

  身 地: 石川県

出身高校: 星稜高校

学  歴: 日本大学

指導科目: 地歴公民

林和成監督の出身地は石川県であり星稜高校を卒業しています。

星稜高校時代は、松井秀喜さんと共に甲子園にも出場していました。

大学4年生だった時に「卒業をしたら母校・星稜高校のコーチをしないか?」との誘いがありました。悩みに悩んだ結果、松井秀喜さんにも相談したといいます。

その後1988年から星稜高校のコーチを務め、2011年から星稜高校野球部の監督に就任しています。

なんと2018年夏の甲子園は、第100回の記念大会となっていますが、その始球式を松井秀喜さんが務めました。

竹谷主将が開幕戦のクジを引き当てた際には、「ちょっと震えが止まりませんでした」と林和成監督とコメントし、大きな巡り合わせに日本中が注目しました!

星稜高校 野球部名誉監督の名言が心に響く!

第100回夏の甲子園で優勝候補に挙げられている星稜高校ですが、「野球部監督の名言が心に響く」という声を多数みかけました。

気になって調べてみると、山下 智茂(やましたともしげ)さんの名言であったことが判明しました。

山下智茂さんは、2005年9月1日まで野球部の監督を務めていました。

現在は星稜高等学校野球部名誉監督になっています。

以下が、山下智茂名誉監督の名言です。

「心が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる」

また座右の名は、「花よりも花を咲かせる土になれ」です。

教え子には、松井秀喜さんをはじめ数々のプロ野球選手がいます。

山下智茂名誉監督の名言には、多くの人の心に響いています。

・名将ってのは名言を持っている。

・すてきな教えですね。

・この言葉を毎日思いながら選手を支えています。マネジャー頑張ろう。

・すごいいい言葉だ・・。しみる。

感じ方は人それぞれですが、山下名誉監督の名言や座右の銘は、多くの人の心に響いてます。

まとめ

星稜高校野球部のメンバーの出身地(学校)まとめいかがでしたか?

また、松井秀喜さんを指導した山下名誉監督の名言も、心に響きますよね。

強豪校として日々練習に励む星稜高校から目が離せません!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする