長岡望悠の怪我 現在の状態は?!移籍するべきとの評価でイタリアへ!

長岡望悠選手が、大怪我を乗り越え2018世界バレーで完全復帰します!

しかし、現在の状態は本当に良くなったのでしょうか?

また、移籍するべきとの声も多い中、イタリアチームに移籍することが決まりました。

この記事では、長岡望悠選手の怪我の現在の状態や、移籍するべきという声も多い中でイタリアチームへ移籍を決めた心境などについて調べてみました。

長岡望悠 前十字靭帯断裂の大怪我!

長岡望悠選手と言えば、女子日本バレーのサウスポーエースですよね!


( 写真左が長岡望悠選手です。)

そんな長岡選手ですが、左膝の前十字靭帯断裂という大怪我を負っていました。

その怪我は2017年3月4日、V・プレミアリーグ、NECレッドロケッツ戦での試合中での出来事でした。

第2セット終盤にアタックを打った後の着時に足首を痛めたことが原因です。

長岡望悠選手はこの大怪我により、2017年シーズンは国際試合、国内試合ともに全試合を欠場することになりました。

リオ五輪でチーム最多得点を挙げていた長岡選手の特徴は、高さとスピードを兼ね備えた攻撃です。長岡選手が不在時の全日本女子バレーには、バックアタックの得点力が課題の一つになっていました。

このように、点を入れるエースとして長岡望悠選手には大きな期待が集まっています。

長岡望悠 1年2ヶ月の休業&現在の怪我の状態は?

長岡望悠選手は左膝の前十字靭帯断裂の大怪我を負ったことで、一時コートを離れました。

その後手術とリハビリに励んだ結果、およそ1年2ヶ月の歳月を経て復帰を果たしました!

全日本女子バレーの中田久美監督は、全日本合宿に長岡選手を招集しました。

そして彼女のプレーを見た中田監督は、黒鷲旗(くろわしき)に長岡選手を出場させます。

2018年4月30日に開幕した黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会が長岡選手の復帰戦であり、約1年2カ月ぶりの実戦でした。

中田久美監督は長岡選手について感じていたことがいくつかありました。

負傷した膝(怪我)自体に問題はない。

・元に戻すために自分で超えないといけない部分を超えられていない。

・以前の感覚を戻したい気持ちも分かるけれど、いつまでも調整ばかりをしている場合ではない。

・強引にでも背中を押すことが必要かもしれない。

このようなことを長岡選手に感じて、”勝つための点を取るスパイクとはどういうものかを黒鷲旗で経験してもらいたい”ことを中田監督は考えて伝えていました。

そして黒鷲旗の試合を終えた長岡選手は、以下のように感じたといいます。

試合の中で、『あー、この感じ! そうだったそうだった』ってすごく思った感覚があったんですよ。

『自分が勝たせる』って久しぶりに思ったんです。

(引用元: 「点取り屋・長岡望悠が全日本復帰! 」)

怪我の現在の状態について気になるという声を多数見かけましたが、

中田監督の発言によると怪我については現在は特に問題はないことが分かります。

長岡望悠 怪我を乗り越え世界バレーで完全復活!

『世界バレー2018』が、2018年9月29日に開幕します!

長岡望悠選手も左膝の前十字靭帯断裂という大怪我を乗り越え、登録メンバーになっています!

気になる怪我の状態ですが、現在は特に気になる部分はないとのことで、長岡選手の活躍が楽しみですよね。

世界バレーは4年に1度開かれており、五輪とワールドカップと並んで最も格付けが高い大会です。

今大会は横浜など日本各地で10月20日まで行われます。

参加国数は24カ国で、1次リーグは4組に分かれています。

そして各組6カ国中4位までが2次リーグに進むことができます。

ちなみに1次リーグはカメルーン、メキシコなどと対戦しますが、日本より格下のチームです。2次リーグに進めば強豪のセルビアやブラジルとの対戦が待っています。(2018年10月7~11日)

日本の初戦は29日でアルゼンチンと対戦する予定となっており、勝ち上がれば最大で13試合となります。

初戦のテレビ放送は、TBS系列での独占放送となっています!

-TBS系列独占放送-

「日本vsアルゼンチン」

2018年9月29日(土)よる7時〜

長岡望悠 世界と戦うには◯◯が必要!

現在の状態は良好なものの、長岡選手は怪我のため一時コートを離れていました。

その間に、いろいろな知識を増やしたり、外からコートを見る時間もある中で、動きやプレーについてのイメージが以前より増えてきたといいます。

手術やリハビリ期間中は体を動かすことはできませんでしたが、プレーにつながる身体や脳の勉強をしていました。

そんな中で、長岡望悠選手は世界と戦うには「すばやさと頭脳を駆使すること」が鍵だと考えています。

バレーボールで私たちが世界に勝とうと思ったら、絶対にすばしっこくないとダメだと思うんですよ。今の世界(の強豪)って、でかくて速くてパワーもあるから、私たちは相手の隙を絶対に逃しちゃいけない。そのためにはすばしっこさを身につけて、間(ま)を操ったり、頭を使ったり、相手を見て読んだり、いろんな駆け引きをしたり……。結局は自分の体を思い通りにコントロールすることが大事だと思うんです。

(引用元: 「点取り屋・長岡望悠が全日本復帰! 」)

長岡望悠 イタリアに海外移籍!

東九州龍谷高校を卒業後、長岡選手は2010年から久光製薬スプリングスに所属します。

2012年からは日本代表選手としても活躍していた長岡望悠選手は、2018年8月28日にイタリアのチームに移籍することを発表しました。

移籍先はイタリア セリエ A の「Imoco Volley Conegliano」です。

「Imoco Volley Conegliano」は、2015-16 年・2017-18 年とリーグ優勝を果たしている強豪チームなんです!

移籍に伴い、長岡望悠選手のコメントも発表されていたのでご紹介します。

日頃より皆様の温かいご声援をありがとうございます。

この度、私はイタリアセリエ A に所属する imoco Volley Conegliano へ移籍することとなりました。

2017 年 3 月に前十字靭帯を断裂し、そこから1年間、アスリートとして新たに生まれ変わるつもりでリハビリに取り組み、バレーボールと自分自身と向き合ってきました。

2020 年に開催される東京オリンピックを目前に控え、「バレーボールをもっと極めたい」「海外で挑戦したい」という思いが強くなりました。

しかし昨シーズンの V リーグでは1度も出場することができていないですし、海外に挑戦すること、コンディションや生活面において不安もあります。ですが、怪我から復帰したばかりの私にチャンスをくれた imoco やこれまで全面的に支えてくれた久光製薬スプリングスのためにも、今が挑戦すべき時だと思い、この決断に至りました。

この決断に至るまで、たくさんの方々と時間をかけて考えてきました。今シーズン、V リーグでプレーすることはありませんが、イタリアの地で全力で挑戦してきます。日本から私のプレーを楽しみにしていてくださると嬉しいです。

最後になりますが、これからも長岡望悠そして久光製薬スプリングスへの温かいご声援をよろしくお願いします。

(引用元: 「長岡望悠選手 海外移籍のお知らせ」)

移籍期間は2018年10月15日~2019 年6月15日です。

最近はプロサッカー選手やプロ野球選手をはじめとして「海外移籍」というワードをよく聞きますよね。

それでもやはり、「海外移籍」は簡単なことではありません。

長岡選手も移籍については長い時間をかけて決断したとのことなので、思いっきりイタリアの地でプレーをしてほしいなと思います。

長岡望悠選手のバレーボール人生においてはもちろん、

2020年の東京オリンピックに向けて、大きな1年になるのではないでしょうか!

長岡望悠のプロフィール

名  前: 長岡 望悠 (ながおか みゆ)

愛  称: ミユ

生年月日: 1991年7月25日

  身 地: 福岡県山川町 (現: みやま市)

身  長: 179cm

体  重: 64kg

  液 型: A型

職  業: バレーボール選手

  き 手: 左

ポジション: WS (ウイングスパイカー)

指  高: 232cm

スパイク: 309cm

ブロック: 303cm

所  属: imoco Volley Conegliano  (イタリア セリエA)

  番 号: 1

長岡望悠選手は三姉妹の末っ子として生まれました。

お姉さんの影響で小学2年生からバレーボールを始めます。

東九州龍谷高校に進学してからの実績は、世間の注目を大きく集めます。

2009年には同級生の栄絵里香選手、芥川愛加選手らとともに春高バレー、インターハイ優勝、国体優勝の年間3冠達成に貢献しました。

ちなみに当時のポジションも、ウィングスパイカーです。

高校卒業後は久光製薬スプリングスに所属し、2012年4月に全日本代表メンバーに選出されます。

望悠(みゆ)という名前の由来は、

「望みを高く持って、悠(はる)か大きく成長して欲しい」

というご両親の願いが込められています。

まとめ

世界大会2018がいよいよ開幕します!

1年2ヶ月の間大怪我によりコートを離れていた長岡望悠選手ですが、現在の状態は良好です。

日本女子バレーのサウスポーのエースとして、長岡選手の活躍を期待して応援しています!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする